動画配信その①(全3回)
本日5月8日より、オンライン企画をスタートします!
会員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。
私たちにとって初めてのことで、至らぬ点があるかもしれませんが、模索しながらできる限りのことをお伝えしていきたいと思います。
何か不備がありましたらお知らせいただけると幸いです。
☆ご質問・ご感想は、ぜひ「アンケートフォーム」に書きこんでください!
返信もこちらのブログ記事にて行います。
ちょっとした疑問を共有してもらえると、他の方の学びにも繋がります。お気軽にどうぞ!
また本年度も
世話人 〇萱沼マサ子 井上真理子 塚美枝 塚陽子
以上の4名で会運営を行ってまいりますので、よろしくお願いいたします。
☆何かありましたら ✉rolypoly0306@live.jp までご連絡ください。
☆アンケートフォームはこちらです。質問・感想・その他
※動画の無断転載、会員以外の閲覧を禁じます。
〇公開期日.....~6/12 23:59まで 期日までは何度でも観ていただけます。
〇パスワード...会費納入済みの方にメールでお伝えしております。
[今月のわらべうた]
曲名 + 参考書ページ,№
はなちゃんりんごを __P104、1
ちっちここへ __P111、14
こっちのたんぽ __P114、20
えっちゃらこ __P118、26
こりゃどこの地蔵さん __P128、40
たんぽぽたんぽぽ __P144、68
ずくぼんじょ __P158、92
ちょうちょちょうちょ __詩・言葉あそび(『 いっしょにあそぼうわらべうた―0・1・2歳児クラス編』(著)コダーイ芸術教育研究所)
※動画の無断転載、会員以外の閲覧を禁じます。
〇公開期日.....~6/12 23:59まで 期日までは何度でも観ていただけます。
〇パスワード...会費納入済みの方にメールでお伝えしております。
[今月の子守唄]
ねんねこねんねこや♪__P268、233
【私たちの思いとお願い】※できればご一読ください
〇
わらべうたは本来、人と人との関わりの中にしか成り立たないものです。そのため、
NG※お子さんに動画を見せる(音声をBGM的に流す)
NG※研修会等で動画をつかう
以上のことはご遠慮いただきますよう、お願いいたします。
〇
映像ごしでの学習は、教師と生徒が直に顔を合わせる形式とくらべて、大幅に習熟度が落ちるそうです。(脳科学の分野から。)
ただ観るだけでなく、『実際に声を出す』、『体を動かす』、刺激を体験にかえながら行うことでグッと質が高まるとのこと……ぜひそのようにしていただく事をオススメします!
〇
「わらべうたを動画にしていいものかどうか」
わらべうたを伝えていく責任を考えなければいけない。と、すこし話し合いをしました。
わらべうたの素晴らしさを伝えたい! もっとたくさんの人に遊んでもらいたい!
そういう思いがある一方で、クリアにしていかなければならない課題もあると思います。
……本来のわらべうたは、遊んでいる子どもたちが年長者から年少者へと伝えていったものであったり、両親・祖父母から子へ孫へと自然に歌い継がれていったものです。そのため、地域差が生まれたり時代によって変容する性質はあれど、〝違いはあっても間違いはない〟というものでした。
しかし、子育てのあり方が大きく変わり、保育園等で保育者がわらべうたを行うようになると、わらべうたの扱い方、文化の引継ぎ方も変わってきたと思います。
先人たちの知恵がたくさんつまったものを、安易に変容させてしまうと、どのような影響があるか分からない……おざなりにしてはいけない部分、決して〝間違い〟を広めてはいけない部分があるというのも真実だと思います。
より本来の姿に近い遊びを生かし、うたを変えずにそのまま伝える。なおかつ今の子どもたちの状況にそった遊び方を提案する。どちらも叶えたい。そう考えると、わらべうたを伝えていく、というのは、繊細さを要するものだと日々感じています。
とはいえ、わらべうたって本当に「楽しい!」ものですし、まず大事なことはとにかく「楽しい!」と思ってもらうこと、夢中でいっぱい遊んでもらうことだと思います。
今回、動画をパスワード制にしたり、会員以外の方の閲覧をご遠慮いただいているのはそういう訳で、私達は責任をもって、私達と会員の皆さんとの関係のなかにおいて、わらべうたをしっかり伝えていきたいと思っています。
しかし皆さんには、皆さん自身の手によって、よりたくさんの仲間達にわらべうたを広めていってもらいたいですし、とにかく楽しんで、子ども達といっぱい遊びこんでもらいたいと思います。
長くなりましたが、ここまでお読みいただき、ありがとうございました。